人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へっぽこガーデニング

こにゃにゃちは。

私は、皆様お察しの通り、ガーデニング等ラブリーな趣味には、
まったく興味を持ったことがありませんが、

我が家(借家)の玄関先には、小さな植え込みがありまして、
いつからか、毎年初夏から秋は、勝手にシソがものすごい群生しています。

もう、玄関にたどりつくまでに 脚でシソをかき分けて帰宅しちゃう感じです。
皆さんにお裾分けできるくらいの、自称 シソ御殿です。

それはそれで楽しいのですが、シソたんは、寒くなると枯れてすっかり姿を消してしまいまして、
うら寂しい感じになるので
この春 なにか植えたいなと考えておりました。

食べられないもの、育てるのが難しいものは、やる気が起きないので、
ブラックベリー、レモン、ローズマリー、カモミールを買って植えました。

レモン!
ちゃんと育てると1−2年で実をつけるらしいのですが、
枯らさずにいられるのか、甚だ不安です。
へっぽこガーデニング_e0254606_12141257.jpg
ローズマリーとカモミール

とても繁殖力が強いと言われるミントですら、昨年枯らしてしまった
タゴ家、ローズマリーはどうにかなるとしても
カモミールは、甚だ不安です。
へっぽこガーデニング_e0254606_12135937.jpg
そして、一番無謀な気がしてならないブラックベリー。

北欧では、道端に自然群生していることも多いので、たぶん寒さに強いと思いますが、
このぴょろんとした苗木が、ブラックベリーの実をたわわにつけている図を、
どんなに想像しても、イメージできません。。。
へっぽこガーデニング_e0254606_12141511.jpg
結局、この日も、ハイライトは、土を掘り起こした時に出てくる色々な虫を
ウギャー言いながらの、観察で
無数のダンゴムシと仲良く遊んで、終わりました。

自称ガーデニングのあとは、パンケーキ!

へっぽこガーデニング_e0254606_12141853.jpg
これに自家製ブラックベリーをトッピングできる日は、いつになることでしょうか。。。

by mikiko_tago | 2015-03-25 10:00 | Family | Comments(0)