family saleではありがとうございました / もうすぐデンマーク

こにゃにゃちは。

先週の、こどまーくファミリーセールには、本当にたくさんのお客様にお越し頂きまして、
どうもありがとうございました!

スタッフ一同、御礼申し上げます♡

準備も結構大変なので、皆で足腰、肩が痛くなりました。。。
私は腰がガクガクです☆


ところで長女が、昨日おもむろに100円玉をくれました。

「マミー、これ、あげる」って、ウインクして、差し出してきたので
「え、どうして100円くれるのー?」と尋ねたら、
「マミーは、色々アドヴァイスくれたり、優しくて いい親だから。」と、言ってくれました。

採点が甘いです。でも我が子から優しくされて、ちょっと嬉しいです。
ハードルの低い子に育って、良かったです。

なので、子どもたちが、欠食児童のように奪い合う、大好物の「もずく酢」を買ってあげました。
案の定、鼻息を荒くして、すすり食べていました。。。


ところで、夏は、我が子はまた長期でデンマークに滞在する予定なのですが、
離れている間一番心配なのが、食事と、日本語の忘却です。

娘は、もちろんパンやパスタも大好きですが、
やっぱり醤油味を恋しがり、しばらくありつけないと食欲が落ち、少しずつ弱っていきます。

なので、昨夏も、写真のように レンジで炊く五目ご飯を、朝食で食べさせたりしていました。

e0254606_13200160.jpg

私も同じ気持ちなのですが、食欲は落ちません。

ワタクシの解決策は 北欧名物 ニシンの酢漬けを、キュウリやトマト等と一緒に毎朝食べます。
義母宅に滞在中だけでなく、ある程度の規模のホテルなら
朝食バフェに ニシンの酢漬けはありますので そうして食べています。

e0254606_12555315.jpg

酢漬けも、日本とは違う風味ですが、それでも、強いて言えば甘酢で〆た魚を、
野菜の酢の物と食べているような気分になれて、少し日本食恋しさが緩和されます。

でも、子どもにはそれは、通じません。。
「おうどん、おうどん。。。」と、うつろな瞳でせがんできます。

昨夏の旅では、かなり大量の乾麺と麺つゆを持ち、ドバイ、ポルトガル、イタリア、レゴランド経由!で
死ぬほど重たい思いをして義母宅へ運びこんだのですが、

あっという間になくなってしまいまいました。

仕方なく、割高ですが コペンハーゲンの日本食材屋さんへ、出かけました。

義母宅からコペンハーゲン中心部までは、電車で20分くらいなのですが、
日本では信じられませんが、その電車が、線路工事のため、途中区間が、夏の間ずっと不通になっており、
振替輸送の、信じられないような不便なバスと電車を乗り継いで、1時間以上かけて行き

お目当ての、日本食材屋さんへ出かけたのですが、知らぬ間に閉店になっていて、愕然としました。。。
悲しすぎるのであります。

そして娘を残して私の帰国後、

そうめんセットやご飯の他、ふりかけ、ハヤシライス、カレーのレトルト
フリーズドライのわかめスープ、チーズ鱈、小魚アーモンド などを

送りましたところ、重みで送料だけで1万円!
しかし、びっくりするほど狂喜されました。。。

今年もたっぷり日本食を持っていかなければです。


そして、もう一つの課題 日本語ですが、
長女はまだ大丈夫なのですが、

次女が、あっという間に日本語が下手になり、しどろもどろになります。
昨年は、
「いぬ」と「ねこ」という日本語すら、忘れてしまい、
「いぬ」に関しては、英語の「dog」さえ忘れてしまい、そんな自分自身にウケていました。
今年は、どんな言葉を忘れて帰国するでしょうか。。。


子どもたちは、もう指折りデンマーク行きの日まで数えています。

私も少し合流しますが、短い北欧の夏、遅い日没が楽しみです。

レゴランドの近くの湖
e0254606_13201178.jpg
7月の、夜10時くらいの空
e0254606_13343322.jpg

それから、義母に連れて行ってもらう蚤の市も楽しみです。
昨夏の戦利品は、
日本でも長靴等が人気の、デンマークブランド ILSE JACOBSEN の
スーパー可愛いビーチサンダルを、なんと1000円くらいで、ゲットしました☆ 大のお気に入りです。

e0254606_13200700.jpg

スーパーオサレで、独自のスタイルがあって格好よく、
日サロ通いで白人にして私より真っ黒な 個性派の義母から
日本から買ってきてほしいおみやげのリクエストが来ました。

それはなんと。。。
ニッカボッカ?だそうです。

デンマーク人の彼女がなぜ そんなニッチなパンツを、知っているのでしょうか。

そういう人のことは、コンサバの何百倍も、私は好きですが、
ちょっと個性派すぎます。

そして私はそれを、どこで買えば良いのでしょうか。
サイズ感とかって、どんなふうに選べば良いのでしょうか。

生まれて初めての買い物に、困っております。。。



[PR]
by mikiko_tago | 2014-06-25 13:52 | Family | Comments(2)
Commented by mimirin0721 at 2014-06-26 10:30
多胡様、今回の記事もとても楽しく拝見させていただきました。
お仕事、お忙しそうだなあと思っておりましたが、お嬢様たちはもうそろそろ夏休みなのですね。おばあさまのところでいろんな体験をされ、また一回り大きくなられるのでしょうね。
心弾ませて指折り、楽しみにされているご様子、とっても微笑ましいです(^^)
関東地方は、ゲリラ豪雨など大変なお天気と聞きます。
多胡様もどうぞお体には気をつけて下さいね(^^)ゞ
Commented by mikiko_tago at 2014-07-01 14:08
mimirinさま、こんにちは!コメントどうもありがとうございます♡

そうですね、娘たちの夏休みは2ヶ月あるし、日本だと暑いし
私も仕事だし、なにをするにもお金が掛かるということで!
デンマークで過ごします。
ムスメをデンマークに残して離れてすぐは、とても寂しく、
帰りの飛行機でひとり泣いちゃったりするのですが
じきに、なんて自由でラクチンなんだろうということに気づき
まんざらでもなくなり、一人暮らしを満喫します(笑)
仕事の合間にひとりクラブ活動が楽しみです。
mimirinさんも、どうぞ素敵な夏をお過ごし下さいね!!!