人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今季初めて風邪を引き、美味しいもので治っちゃったの巻

こにゃにゃちは。


花粉が目にしみて 桜のつぼみが膨らんでるかどうかがよく見えない
今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


有り難いことにワタクシは、昨年12月の神戸名古屋への出稼ぎ月間のときも、
2月の大雪&展示会の大変なシーズンも
インフルエンザはもちろん 風邪ひとつ引かず、乗り切りました。

1月のとある金曜の夜、夫が出張中、娘たちが祖父母の家にお泊まりという日に
友人たちと食事をしたのですが、そこで、すぐそこのクラブで大御所DJが来日LIVEをすると聞き、
名古屋で行けなかった無念もあり、居ても立ってもいられず

ひとりでそのクラブへ行き、ひたすら真剣に、お酒も一切飲まず、誰とも口をきかず黙々と、
当然最前列で、夜12時半から朝5時まで、踊り続けました。。。

最前列かぶりつき。。。
今季初めて風邪を引き、美味しいもので治っちゃったの巻_e0254606_20271015.jpg

マラソン選手は競技後、抵抗力が落ちて 弱くなっちゃうという話を聞いたことがありますので、
そんな感じで、私も4時間半徹夜で完走して脚ガクガク状態になったようなものですので、
弱っちゃう自分になるのを、覚悟しました。

そして2時間しか寝ず、朝ヨレヨレの顔で撮影に行きました。

。。。それでも、風邪を引かなかったのです。

ああ、これで、もうこの冬は乗り切ったのだ。
お正月に消化不良で寝込んだ以外は 風邪を引かなかった自分こそ、
最高のマラソン勝者なのだー!!
くらいに、感慨に耽っていたのでした。

ですが、今週のある夜、私がたくさん話さなければならない英語の会議があり、
3時間弱話していたのですが、もう、笑っちゃうほどの疲労感とともに、
ブヒャー!とくしゃみをし続け
やぶれかぶれで、花粉のせいにしていました。

そしたら。。。風邪でした。

長女の風邪を看病していたのですが、私と次女がうつってしまったようです。
パパは出張中。
残った私たち3人全滅です。

風邪がのどに来る長女は咳に苦しみ、
鼻の弱い次女は、鼻づまりで眠れず、
さらに「ココアしかのめなーい」と言い張り、ココアばかり飲んで嘔吐し、更に弱り、
二人とも学校へ行けず パジャマでごろんごろん転がり
私もグッタリし、泣きそうになりながら煮込みうどんをつくって
惨めな3人暮らしが3日間続きました。

でも唯一救われたのが、風邪を引いたときの、最大の悲劇

「鼻が詰まって 食べ物の味と匂いがわからない」という

私が一番恐れている悪夢を、免れたのでした。


そして、美味しいものが、可哀相なワタクシのもとへ続々と届いたのです。

私が焼きそばソースをつかい始めたとたん、子どもたちが毎週お弁当メニューに焼きそばを
リクエストしてくるようになった、大阪のヘルメスソース。

今季初めて風邪を引き、美味しいもので治っちゃったの巻_e0254606_20203160.jpg

今回は、詳しい方のイチオシ、旨辛どろソースを同僚と一緒に購入です!
すこし子どもにはスパイシーですが、美味しい♡

そしてそして、お裾分けして下さい、とお願いしていた方から、
楽しみにしていた、お手製のいかなごのくぎ煮がたくさん届きました。
生姜と山椒が効いていて、味付けも本当に美味しい♡
本当に嬉しくて感動しました。。。厨房男子は素敵です。

今季初めて風邪を引き、美味しいもので治っちゃったの巻_e0254606_20202067.jpg

そしてそしてそして、私が愛するご近所の九州料理屋さん「おやっとさあ」。
ある晩、カウンターで待ち合せをしていた知人が遅れるということで
なにか先に頼もうとメニューを見ていたのですが、

今までずっと気づかなかった「ぼんじり 2本 400円」というのをお願いしましたら、
もう、我が人生41年で、最高に美味しいボンジリちゃんに出逢ってしまいました。
今季初めて風邪を引き、美味しいもので治っちゃったの巻_e0254606_20202778.jpg

思わず、いつも優しいお店のお兄さんに、
「なんですか!こ、こんな美味しいぼんじりは、食べたことないです。。」と、必死に訴えてしまいました。
もちろん、即2本完食です。

そのあと、知人が到着したので、これを食べてみてよ、と、再びオーダーして食べてもらったところ
思わずお店のお兄さんに「え!?これ、ぼんじりですか?ちょっと、もう、、、美味しいです。。。」と、
私の期待通りのリアクションをしてくれて、
とても満足な夜でした。

下ごしらえにひと工夫しているされていると教えて頂きました。
九州料理屋さん、素晴らしいです。

九州は、地鶏やお肉も美味しいし、そして、キーワードはあぁ玄界灘。。。
玄界灘の海の幸も、
これまたどうして本当に美味なんですわね。

そんなこんなで、ワタクシは近々、久しぶりの九州に上陸致します。

同僚が、すでに天神のうまいもん情報を着々と入手し、レポートしてくれています。


待ちきれんとです☆









by mikiko_tago | 2014-03-27 20:30 | Mingle-mangle | Comments(0)