初詣でトランス

こにゃにゃちは。

昨日の学校帰りの表参道です。

e0254606_20102227.jpg



子どもたちはわざわざ雪が残っている部分に乗っかり、埋もれ、
枝を拾い、
つるんと滑って転び、雪合戦をしながら、歩いていたので、
キャットストリートから表参道交差点に辿り着くまで
1時間かかりました。。。

耳がちぎれるかと思う寒さなので、身体を温めようと
私も本気で氷を蹴るサッカーごっこをしましたが、ふと自分の年齢を思い出し
ぎっくり腰寸前でやめておきました。

家の前で、子どもたちが、雪だるまファミリーをつくりました。

e0254606_20102619.jpg


まだまだ冷えます!冬物は必要。

そして、今度の冬のためにも、今がお買い時。

こどまーくは、ZOZOTOWN店、銀座三越店に続き
楽天店も、ウィンターセール、開催中です!
ぜひチェックなさってください。

ZOZOTOWN店はこちら
楽天店はこちら



☆ ☆ ☆ ☆ ☆



話はお正月に戻りますが、ワタクシには、
まさにタゴツボのど真ん中を射抜かれている
最強の、初詣スポットがあります。

実家の近くなので、今年も実家から家族総出でお参りしました。

その名は。。。。


ジャジャーーーン深川不動!!! 
 (正式名称は、成田山 東京別院 深川不動堂だそうです)

e0254606_20101511.jpg



ここに通うようになったのは、厄年のときからです。

女性は30代に2度も厄年があり、計6回厄払いをしなくてはですが、

どうせやるなら、思いっきり勢いよく 厄をふっ飛ばしてくれるようなお祓いをしたいと思い

こちらに辿り着きました。


e0254606_20101921.jpg



お護摩という、ご祈祷があるのですが
厄払いでも、普通に無病息災でも、商売繁盛でも、お願いごとは1年中なんでもOK


今年は、増築された、さらに立派なお堂で開催されていました。

HPより拝借
e0254606_20101295.jpg


お護摩の始まる前には、お坊さんがご祈祷するおひとりずつの名前を読み上げ、
火が焚かれます。

お護摩のイントロは、お坊さん10人くらいが、
「ぼぼぼー、ぼぼぼー」とホラ貝を吹きながら、登場します。

ほ ら 貝…
もうこの時点で、ワタクシの身体は、熱く燃え上がります。
一心不乱に、目を閉じて拝み続けずにはいられません。

そして、
本当に立派な和太鼓をいくつも、お坊さんたちが力強く、
思いきりリズミカルに叩き続け、その太鼓の音がお腹の底まで響き、
お経が読まれ、いろいろな楽器がこだまし、
火の粉が舞い。。。

もう、ワタクシは、完全に入ってしまい、トランス状態になります。
ちょっと、本当に宇宙に飛び出しちゃいそう。


バリ島のケチャックダンス、それにも若干似た感覚です。
目を閉じて全身全霊で聴いていると、昇天ものです。


そしてそのセッションが終わると。。。
アーラ不思議、厄でも病気でも、何もかもすっきり抜けた
すがすがしい感覚になります。

退場するお坊さんを、ひれ伏しながらお見送りします。
彼らは、myヒーロー。


こんなぐあいに、私は、深川不動のお坊さんの読経にトランスしながら
無事厄年を乗り切り、新年を迎えてまいりました。

仲見世通りも、小さいながらも風情があり、大好きです。

近所には、富岡八幡宮もありますので、神仏両制覇!!もラクチンです。

まだいらしたことの無い方、これから厄年フィーバーを迎える方は
ぜひ門前仲町で、トランスして来て下さい。


また、外国の方をお連れしたら、きっと喜ばれます。


私は、次は本場の成田山までお参りしてみたいと思います。
[PR]
by mikiko_tago | 2013-01-16 20:33 | Good Stuff | Comments(4)
Commented by mimirin at 2013-01-16 21:50 x
こんばんは!
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
ハッピーなお誕生日を過ごされたようですね(^^)
この一年も素敵な一年となりますように・・・・・・。

東京の雪、すごかったのですね!
こちら滋賀(大津)は、こんなにも寒いのに、小雪も舞わず、しんしんと冷えるのみの毎日です。
わが娘は、TVの画面を見て、早くここも雪が積もってほしい!と真剣に願っております(^^);
母は、は~るよ来い!は~やく来い!を歌いたい気分です!
Commented by がりこちゃん at 2013-01-21 17:42 x
こんばんはタゴさん。タゴさんの先輩に似てるなんて言われて舞い上がっていますよ。がりこは。光栄です♪ ところで、この写メ、タゴさんのおみ足が美しいのと、お子さん達がとってもカワイイのと、タゴさん、マジでDr.Dreのヘッドフォンを普段から装着なさっているんですね!?っていうのでガン見しちゃったのです。違ってたらごめんなさいよ~。
今夜からまた関東は雪みたいですので、お気をつけください。いつもこんなミョーなコメにやさしく返してくれてありがとうございます♪
Commented by mikiko_tago at 2013-01-21 20:24
mimirinさん、コメントいつもどうもありがとうございます!
滋賀にお住まいなのですね!いつか遊びにいってみたいです☆
この間の雪は、けっこう積もって、コドモは大喜びでしたが、
本当に、本当に、寒いです。
そして、我が家のデロンギがまさかのご臨終で、
家の中も寒々しい限りで。

インフルエンザも流行りそうなので、お互い気をつけましょうね!
Commented by mikiko_tago at 2013-01-21 20:29
がりこちゃん、コメントどうもありがとうございます!
そうですのよ、ワタクシは、学校のお迎えだろうが構わずDr.Dreのヘッドフォンをして爆音で音楽を聴いております。

冬場は、音の出る耳当てという感じで、一石二鳥の、イチオシあったかグッズですYO!!

ただ、子どもをpick upした後は、ヘッドフォンしてると
ネグレクト母っぽい図になってアレなので、気を遣って
外してしまって、耳がちぎれる冷たさなので、結局あまり役に立たない、というオチです。。。