こにゃにゃちはデンマーク タゴツボその1

こにゃにゃちは。


こちらのブログを開始して1年、

*期待はずれなグローバルネタ (国際結婚って言ったって全然海外飛び回ってないじゃん!)
*ドッチラケなエセ・セレブ生活(表参道って言ったって壁紙の剥がれた借家住まいじゃん!)に

ガッカリ続きだった 読者の皆様の心を少しでも晴らせる、かも知れない、ので
デンマークにやってきました。

一人で出張です。

今回の出張報告のテーマは、「タゴがツボった(略称:タゴツボ)デンマークのご紹介」

にしようとおもいます。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

まずは、飛行機。

北欧への空路といえば、スカンジナビア航空(SAS)です。

スカンジナビア3国の共同運航ですが、成田からはいつもコペンハーゲンへの直行で
ほぼ毎日飛んでいます。
デンマークに用事のある私たちにとってはラッキーで、
乗り換えなしで11時間弱でコペンハーゲン国際空港に到着します。

SAS
e0254606_15571540.jpg


デザイン大国の飛行機だけに、そこそこオサレで、クルーもまあまあ優しいです。
でも、SASのオサレ心を堪能するなら、ぜひビジネスクラスへ。

機内食のメニューカードの素敵なアートワークや、センスのある食器や、窓付きのトイレなど
あいにく、エコノミーでは味わえません。

。。。え?ワタクシですか?

当然エコノミーでございます。
お客様へ良心的なプライスで北欧の可愛いお洋服をお届けするためでございます!

(帰国便は夜間フライトなので少ししんどいため、
なけなしのマイレージをはたいて、ビジネスにアップグレードしてもらおうか
まだ迷い中。。。でもマイルなくなるのヤダー)

でも、なぜか毎回、可愛くてとっても素敵な日本の女の子と
隣同士になれて、窮屈さを忘れられる楽しいフライトになります。

前回のフライトで一緒だった子とは、今でも東京で時々ランチをしています。

今回一緒になった女の子は、なんと、若干30歳で、お仕事でスウェーデンに単身駐在するそうです。
ご成功とご活躍をお祈りしつつ、ビッグハグをして、コペンの空港でお別れをしました。

Mさん元気で頑張って下さい!



そんな感じで、エコノミー席ではイマイチ北欧デザインを堪能出来ないのですが

私のツボは、飛行機の窓にくっつく結晶
これあもう、自然の、あ、あ、アートですね。

e0254606_15571850.jpg

カワイイ♡
e0254606_15572198.jpg



そして、もう一つのツボは、コペンハーゲン国際空港。
これは、本当に美しい空港です。
でも、写真を撮るのを忘れたので、帰国の時に撮ります。。。


次に、お金。

デンマークの通貨は、ユーロではありません。
自国通貨のデンマーク・クローネ(DKK)のみです。

私が幼い頃、確かこども図鑑などで、
日本の5円玉のようなドーナツ型の硬貨は珍しい、という内容のことを
読んだ気がするのですが、

初めてデンマークを訪れた時に、それをあまりにもあっさりと覆され、
無念でした。。

そんな気持ちを、ホテルにおいてあった本を利用し、アーティスティックに表現してみました。

e0254606_16182621.jpg


でも正直、♡模様があったり、かなり可愛い硬貨なのです。
これが、わたしの2つめのツボであります。


そして3つめにツボったのは、ホテルにて。

今回は、初めてScandic Front というホテルにしました。

e0254606_16292561.jpg


海外の予約サイトで一番安いレートで予約したのですが
荷物が多いのと宿泊も長いので、願わくば最小サイズのお部屋は免れたいと思い

夫から、事前にそれとなくお願いメールを出してもらい、
チェックインの時に、私からも、可愛らしく謙虚に懇願してみたところ

ヤッターー!

e0254606_1633043.jpg


静かな、40平米くらいありそうな角部屋に通して頂きました。

お部屋からの眺めはこんな感じ

e0254606_16461831.jpg


e0254606_16462779.jpg



これが、ツボ3です。

もちろんどこの国にも、良い人もワルいヒトもいますが
デンマークには、優しい人が多いです。

なんというか、北欧の人たちは、他の欧米の方達と比べ
一般的にですがアグレッシブな自己アピールなどはあまりせず、
謙遜したり、ほのぼのした方が多い気がします。
そういう部分は、日本人にも合うと思います。

そして、こうやって融通を利かせてくれるのです。
「ちょうどキャンセルが出ちゃったお部屋だから、イイヨ♪」という感じで
なんでもかんでもマニュアル通りに、「規則ですから!」というのではなく
おちゃめにフレキシブルに対応してくれるところが好きです。

そして、このホテル、本当に素晴らしい朝食バフェが、平日無料。

デンマーク人がニッコリする、理想の朝食、といった感じの内容です。

朝食の写真もまだ撮っていないので、撮ったらご紹介いたします。
[PR]
by mikiko_tago | 2012-11-04 16:48 | Oshigoto | Comments(0)