人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タゴ論文 夫婦間の感性の相似の考察

こにゃにゃちは。

突然ですが既婚者の方は、配偶者との結婚を決めた時、センスや感性といった部分は
どのくらい重要だったでしょうか。

やはり、パートナーとは、感性を通じ合わせて、盛り上がれることを共有できると
楽しいだろうと思います。



私はと申しますと、左利きで右脳人間で、感性が大事なタイプです。

で、ちょっとあまのじゃくなので、誰でも知ってて皆が観たり聴いたりしている
音楽や映画が、タゴワールドには合わないことに、小学6年生の頃気づきました。

その例として、一大ブームを巻き起こした
「冬のソナタ」「ハリー・ポッターシリーズ」は、人生で一秒も観まいと
意味もなく心に誓い、いまだ観たことがありません。
(でもハリー・ポッターについては、ほんと言うと、ちょっとだけ観たい気がするけど
やせ我慢しております)

音楽も、小学校6年で、80's UKヒットチャートから入り、
そのあとは、ヒップホップ、アシッドジャズ、テクノアンビエント 
というように、変遷しています。

本当に日本のヒット曲はずっと聴いてこなかったので
カラオケに行っても、帰国子女でもないのに、ここ30年間のヒット曲が一曲も歌えません。

昔外資系で働いていた時に、外国人の上司たちとカラオケに行き、
苦手なカラオケを強要され、逃げ切れずヤケクソになって、思いきり
ジェスチャー付きでラップを歌ったところ、お腹を抱えて笑われ、
「great job!!」と、肩を叩かれました。。。


独身の頃は、初めてのドライブデートで、彼がかけた曲が
アイドル系とか無難なJ-POPだとしたら、もう、そこで、恋は醒めておりました。

そのくらい、選曲には感性が表れるので、重要でした。

今でも、大好きな曲をガンガンに聴いていると、鳥肌が立って、涙ぐんできて、
目をつぶり両手を拡げた状態で、道路を歩きたくなります。
(危ないです)

うちの弟は、電車の中で、世界中のみんな愛してるー!!と叫びたくなるそうです。
(どっちもどっちです)

そして、自分が20歳くらいに戻って、この同じ曲を聴いて、同じように感じてくれる
すてきな感性の彼氏と、かっこいいクラブに二人で繰り出して、
ワー!って盛り上がれたら、どんなに嬉しいだろうと、妄想します。

わたしの夫は、私より5歳ほど年上で、デンマーク生まれデンマーク育ちなのですが、
私もずっと洋楽を聴いていたので、話が合い、
まあ、それはプラスポイントです。

それから、おとなしめのテクノやエレクトロニカは、彼も好きで、聴いているので、
そこも、良しとします。

ただ、もう中年なので、私の夢のような、ワー!と盛り上がる感じは、共有出来ません。

そこが、マイナスポイントです。

ま、私も中年ですけど。



次に、映画です。

これも、相手の感性や人生観を、垣間みれるので、私にとってはパートナー選びで
大切なポイントであります。

男性、とくに日本人男性で、分かりやすい「ニューシネマパラダイス」以外の
繊細なヨーロッパ映画を 豊かに味わえる感性の人は、私の経験上、本当に少ないです。
単純なストーリーやアクションに喜ぶ人ばかり。

私は、もう、人間の感情面の、本当に本当に救いようのない深く切ない部分が
感じられる映画が好きです。

まだ若かりし乙女の頃から、「プリティ・ウーマン」は全くもって気に入らず、
「リービング・ラスベガス」という映画の、アル中で死のうとしてる情けない中年男と、
ジュリアロバーツより100倍安っぽい娼婦の女の子の、
もう、最低の救いようのないドロドロな恋愛に感動し、
何度もみては、ポロポロと泣いておりました。

そんなワタクシが夫と出会い、夫から付き合おうと言われたばかりの頃、

「僕の大好きな映画のビデオを、貸してあげるね。これ観てね。」と
ニコニコと、ビデオを貸してくれました。

それが、あまりにも衝撃で、付き合うことにしました。

なにを貸してくれたかと言うと、

monsieur hire (仕立て屋の恋) でした。

平たく説明しますと、

孤独な中年ハゲオヤジストーカーが、
若い女性の部屋を覗いたり、後をつけたり、匂い嗅いだりして
最後は死んじゃう、という

どうしようもなく変態的で惨めな映画です。

↓ほら、匂い嗅いでいます。
タゴ論文 夫婦間の感性の相似の考察_e0254606_184760.jpg



もし夫が、「タイタニック」に感動しちゃうタイプの
モテカワ系の可愛い女の子にアプローチし

初めて紹介した映画がこれだったたら、
間違いなく気持ち悪がられて、ふられていたと思います。


でも、私は、こういうの大好きなのです。

分かるのですよ、このハゲオヤジの 想いの深さと切なさが。。。

私の中のオジさんが、ハゲオヤジに感情移入しすぎて、感極まって嗚咽しちゃうんですよ。。。


この、彼の、あまりにリスキーでマニアックなアプローチに、
私は大ウケし、心を開いてしまいました。

一生の不覚です。。。

fin
by mikiko_tago | 2012-09-14 19:00 | Family | Comments(6)
Commented by Leo K at 2012-09-15 22:42 x
こんばんは。初めてコメントします。
いつも、ブログ本当に本当に楽しみにしています。
今回あまりにも共感して大興奮してしまい、←特に、初デートのドライブでJ-popを聴いてしまったら恋が一瞬で覚める辺りに。
そして、冬のソナタとか絶対みたくない辺りに。ちなみにハリポタはみてしまいましたが‥
明明後日、主人の転勤で三歳息子を連れてバンコクに引っ越しますが、ブログ楽しみにしています!
日本帰国の際には、お店にも遊びに行きたいです。
日中寒暖の差が激しく体調崩しやすい気候ですが、お気をつけてくださいね。
Commented by mikiko_tago at 2012-09-16 11:34
Leo Kさん、コメントどうも有り難うございます!
お読み下さるだけでなく、こうしてコメントを書いて下さることは、とっても嬉しいです。それに、私のへんちくりんなこだわりや感性を共有して下さるなんて幸せ!!
バンコック、素敵ですね。大好きで、子どもができる前は度々遊びにいっていたので、想い出がいっぱいで恋しいです。
幼いお子さまを連れて暮らすとなると、私には想像もつかないご苦労もあるかと思いますが、是非お元気に行ってらして下さい。そして、またこちらに遊びに来て下さい♡
Commented by がりこちゃん at 2012-09-19 10:08 x
タゴさん こんにちは。私も昔ぁ~し付き合っていた彼に、「仕立て屋の恋」を貸してもらいました。ただ、彼はそれに倣ってちょっと変態チックな(グフフ)ことをしたかったようで(笑)ぶっ飛ばしちゃいました。。。映画はよかったのに~ww  季節も日々変わっていきますね!体調に気を付けて頑張ってくださいませ!
Commented by mikiko_tago at 2012-09-22 23:57
がりこちゃん、こにゃにゃちは! 東京に帰ってきましたら、すっかり気温が下がっていて、
そろそろ、「仕立屋の恋」鑑賞にぴったりな、変態の秋ですネー!(グフフ)
本当にいい映画ですよね〜。
もう少ししてクリスマス近くなってきたら、アスファルトの道路に頭を擦り付けてる冒頭シーンから私の♡をわしづかみな
天涯孤独な浮浪児の恋「ポンヌフの恋人」が観たくなります。 
がりこちゃんも、素敵な秋をお過ごしくださいね!
Commented by 富士子ちゃん at 2012-10-03 03:59 x
はじめまして♪
少し前から読ませて頂き、タゴさんの『コア』なファンでございます。
タゴさんのことばがわたくしの『ツボ』を圧しまくりですw
(わたくしもド中年真っ盛りですわ♪)
これからも楽しみにしています♪
Commented by mikiko_tago at 2012-10-09 09:17
富士子ちゃん、コメントどうも有り難うございます!
こんなブログを読んで頂けて、しかもツボって頂けて、この上ないタゴ冥利に尽きます。
突然ですが、こういう中年は、これからの日本にとって大切なのではないでしょうか。
だって団塊は論外だし(ごめんよ)、バブル世代の男性たちも、
お金と肩書きだけでどうにかなったので、自分語りばかりでユーモアセンスなくて、
我慢して話聞いていればオチが無く、はり倒したくなる人ばかりですし。
だから面白い中年は、ほんとうにニッポンの宝です!
と、私は想うのであります。。。