人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5人家族始まりました

こにゃにゃちは。


今週より、私たちはしばらく5人暮らしをすることになりました。

先日夫と娘たちが成田で出迎えていたのは、
デンマークの甥っこ Kian(キーアン)20歳です。

5人家族始まりました_e0254606_00016.jpg


Kianに初めて会ったのは10年以上前、確か、
北欧デザイン好き・アルネヤコブセン好きにはたまらない、
デンマークのKlampenborgの海辺のレストラン・ヤコブセンでした。

5人家族始まりました_e0254606_12162554.jpg

http://www.restaurantjacobsen.dk/Forsiden.html


天使かと思うような、もの静かで優しい目をした小さな少年でした。

11歳になったときに初めて、ママ(夫の姉)と一緒に日本に遊びに来て、
慣れない和食を、黙って涙を流しながら食べるという、びっくりするほど
けなげな子でした。

思春期の頃は、ちょっぴり複雑な感じで あまり打ち解けてくれなかったのですが

ここ2年で、本当に素敵で気持ちの良いナイスガイに成長しました。

小さい頃はデンマーク語しか話せず、それ以前にとてもシャイで
ほとんど口をきいてくれなかった彼が
今や英語も堪能になり、楽しくおしゃべりできることができるとは感慨深いです。

そして、わたしがもし19歳で出産していたとしたら
現在Kianのようなハタチの息子がいることもあり得る。。。
ということに気づき、それも様々な意味で感慨深いです。

確か、私はついこの前まで、20代だったはずなのですが、
いつの間に、ハタチの子がいてもおかしくない年齢になっていたのでしょうか。
もう、時間の流れがはやすぎて、ついていくのは大変です。

次回娘たちに、「マミーは何歳だっけ?」と訊かれたら、

「世界の流れとマミーの時空が一致しないため、分からなくなりました」と
とぼけてみようかとも思います。

または、「マミーは永遠の25歳です」と答えてみたら
どんなリアクションが返ってくるでしょうか。

子どもが、そのセリフを学校で言いふらして 恥ずかしくなるリスクを鑑みると
控えた方がよいでしょうか。

でも、言ってみたい。。。 だんだん我慢が出来なくなってきました。。!
今度機会があったら、言ってみます。



ところで年齢と言えば、夫の姉のことなのですが、
彼女は5人の子だくさんで、Kianは彼女の初めての子です。

4人めを産んだあと、彼女が40歳くらいのときに旦那さまと離婚し、
直後は少し傷心気味だったのですが

すぐに、新しい彼が出来たのでした。
しかも、、、、当時25歳の。

なんてあっぱれなのでしょう。ブラボーです。

姉より15歳年下。
それも本当に優しくて誠実で忠実で、
仕事と子育てに必死な姉を思いやり、家事も分担し4人の子の世話も引き受けてくれる25歳。

これが本当の王子様ですね。
うっかり鼻血が出そうです。


そして姉は、第5子にあたる、その若いカレの子を、44歳で出産したのでした。
ふたたび幸せを見つけてなにより。

。。。もう何も言うことはありません。

ザ・北欧物語という感じの、元気が出るストーリーですね。


デンマークは、かなり離婚率が高く、日本と比較して
離婚後の養育費の支払いがきちんと履行されるよう監理する仕組みがあったり
生活サポートも充実しています。

親の離婚で子どもが傷つくことは万国共通だと思いますが、
似たような環境の仲間が周りに多くいて、社会も学校もごくごく自然に捉えて
対応しているので、子ども達にもあまり悲壮感はないように思います。

夫の両親も、夫が9歳のときに離婚していますが、
いまも同じ街に暮らし、家族の集まりには往き来をし

数年前には、夫の実のお父さんお母さん、お父さんの長年のパートナーの女性と
そのパートナーの連れ子が、皆仲良く揃って日本に遊びにきたりするほどの
大らかさであります。


そんな家庭環境で育ったKianは、5人きょうだいの一番上で、
妹も二人おり、父親違いの赤ちゃんの弟もいるので、
うちの娘たちの扱いも、手慣れたものです。

娘たちにとっては、とっても自然に優しく遊んでくれる
まさに理想の、いとこのお兄ちゃんです。


Kianは、ちょうど昨年4月にも、
彼の弟・妹と共に日本に遊びに来ました。 

余震が続く中、外国人のいない浅草で大歓迎を受けていました。


昨年の写真

今半ですき焼きに感激
5人家族始まりました_e0254606_13192076.jpg


妹のIrina
5人家族始まりました_e0254606_13202546.jpg


雷門で 次女のポーズがヘン
5人家族始まりました_e0254606_13384377.jpg



長女のポーズがヘン
5人家族始まりました_e0254606_13213611.jpg





今回は、Kianひとりで、基本3ヶ月我が家に滞在し、合間に一度、
短期間で日本人のご家庭にホームステイをさせていただく予定です。

さて、Kianの来日の目的は、なんでしょう。

ヒントは、「バ」がつく言葉であります。

バ。。  

バナナ
バケツ
バラクーダ
バスガスばくはつ。。。
by mikiko_tago | 2012-02-25 13:45 | Family | Comments(0)